#のりっくブログ

MT4でFX自動売買、パソコン、スマホ、タブレット、ゲーム等、好きなことを気ままに記録していくブログです。

ただ自分のトレードを楽にするためだけのEAを開発中です(^0^)

どうも、こんばんは。

プログラミングすること自体が目的になりがちな兼業FXトレーダー、のりっくです。

 

色々勉強しているとそれなりに自分のルールができて来るのですが、最大損失の計算と損切までの値幅からエントリーできるロットを計算し、ロットを3分割してエントリーして、それぞれに異なるTPを設定し、状況次第で一部SLを変更するなどということを瞬時の判断で正確にミスなく行うことは非常に困難です。

そのため、結局「こういうルールがいいのではないか」と思っているルールのすべてを実行することができず、一部のルールだけを実行する状態になっています。

 

計算は、計算が得意なコンピュータにやらせた方がいいでしょということでEAを作って楽することにしました。

まだ作りかけですが、現状はこんな感じになっています。

f:id:Norix7:20180723012618p:plain

「TakeProfit」、「StopLoss」という名前の水平線を引いておくと、それらと現在のレートを基準に色々計算してくれて、「Buy」か「Sell」のボタンを押すと発注してくれるという仕組みです。「Close」は何かしらの理由で全ポジションを決済するときに使います。「Lock」は誤クリックなどを防ぐためのトグルボタンです。

 

道具ばかり凝って作ったところで勝てるようにはなりませんが、これで自分のルールをより正確に実行できるようになるなら、そう無駄でもないでしょう?

 

それでは今週もがんばりましょう!