#のりっくブログ

MT4でFX自動売買、パソコン、スマホ、タブレット、ゲーム等、好きなことを気ままに記録していくブログです。

劇的ビフォーアフター!なんという事でしょう。あんなに輝いていた先週の利益が息をしていません(〇Д〇)ポカーン

どうも、タイトルでブログ投稿見る必要がない系最弱兼業FXトレーダーの、のりっくです。

自分のメンタルの脆弱さとロット数の威力を痛感している今日この頃です。

 

さて、昨日の日本は祝日でしたが、市場は動いていましたね。皆さんのトレードはいかがでしたでしょうか?

私は「折角1日市場に参加できる日なのだから、今よりロット数を上げても感情的にならずにトレードできるかやってみよう。うまくいけば利益も増えるぞ~グフフ」などと思いつつトレードしていました。(この時点でヤバイですねw)

 

f:id:Norix7:20180717110959j:plain

 

それでは、私の今朝までの劇的ビフォーアフタートレードの結果をどうぞ。

 

※Pips数はトータル損益を平均的なエントリーロット数で割って計算したものの小数点第2位以下を切り捨てたものです。

※「この人きっと目をつぶってトレードしてたんだな」と思うトレードを量産していて、1ポジションごとにPips数を集計するのが辛かったのでご容赦ください。

 

楽天証券MT4

7/16 -30.4pips

7/17 +1.7pips

Forex.com

7/16 ノートレード

7/17 +9.2pips

XM

7/16 ノートレード 

7/17 +8.9pips

 

さて、7/16~7/17 8時30分頃までの 損益トータルは・・・

マイナス10.6pips(涙目)

マイナス10,720円(号泣)チーン

 

1万円は大きいです。

たしかに大きいですが、 怒りを感じるのは損失の額じゃないんです。

自分のメンタルの弱さなんです。

めちゃくちゃ弱くて、最弱、スライム級、豆腐メンタルなんです。

今の私は、ひのきの棒で余裕のよっちゃんでやられちゃうんです。

 

損失は優位性のあるトレードをしっかりやっていけるのであれば、いずれプラスに転じることもあるでしょう。

でもそのためにはこの雑魚雑魚メンタルを鍛えて、鍛えて、ムキムキマッチョのバッキバキの切れてるメンタルにしないとダメなんです!(心のプロテインください。)

 そのために、このたった1日の失敗にめげて市場から離れるのではなく、市場を見続けなければいけないのです。

ということで、しっかり目ん玉見開いてチャート見続けますよ~!

 

思ったこと

  1. ずっとチャートを見続けると邪念が沸き起こり、メンタルを揺さぶり、強固に固めたはずの決心にヒビを入れ、最後には崩壊させ、感情だけが残った野生トレードになる。
  2. 証券会社は顧客を儲けさせて稼いでいるのではない。取引を多く成立させたいだけ。(提示レートやスプレッドをちょっと操作してストップ狩りしても合法らしい?)取引量の少ない時間帯のトレードは避けたい。
  3. チャートのパターンを見て、結果を確認してから入るとSLまでが遠くなる。遠くなると最大損失以内に収めるにはロット数が小さくなる。小さくなると利益が小さくなる。利益が小さくなるのが嫌だからロットを維持する。(ルール無視)ロットを大きくすると損切額が跳ね上がってしまうので、それが嫌でSLを許容損失額のところまで引き上げる(ルール無視)根拠のないSLはいとも簡単に狩られる。(超現実)最悪は狩られたあとに思った方向に動くこと。
  4. サブプライム、リーマンで7桁の損失を出して一度退場しているので、しっかり管理されている状態での損失1万円にはそれほど恐怖を感じない。シビアさに欠けるというデメリットと考えることもできるが、特に兼業トレーダーであることのメリットだと思う。
  5. ×「むむ、上げるな?」 〇「むむ、上げたな?」
  6. 節目ライン抜け期待。抜ける前の先走りエントリーに優位性はない。ないけどやっちゃう。タスケテ。抜けたときの利益を考えてグフフしてしまうのが理由だと思う。それなら節目ライン逆張りの方が損切ラインも明確だしいいかも?でも節目ラインにできるだけ引き付けて入ったつもりが、そのまま抜けて「ウワァァ!\(◎o◎)/」ってなることもあるから難しい…。ドウシタライイノ?
  7. やっぱりMT4って使いやすい。iSpeedFXとマーケットスピード使いづらい。ASでエントリーしたら逆指値置けないとかやる気あるん?(やり方知らないだけ?)
  8. 何だろう…取引量だけのせいじゃない気がするんだけど…やっぱり…楽天証券MT4のスプレッドは**(自主規制)

 

それではまたがんばりましょう!