#のりっくブログ

MT4でFX自動売買、パソコン、スマホ、タブレット、ゲーム等、好きなことを気ままに記録していくブログです。

トレーダーチャレンジ2日目

どうも、のりっくです。

節約したお金をどんどん子供が消費していきます。別にいいけどさ...(T_T)

 

さて、トレーダーチャレンジ2日目の目標は「EAで使える関数を作る」にしました。

MT4の通貨ペア名はFX会社や口座種類によって「USDJPY」の後ろに文字列が付くことがあります。例えば「USDJPYPro」のように。

今後開発するEAをどこのFX会社で動かすか分からない(複数の会社で動かす可能性もある)ので、EAの動作開始時に通貨ペアの後ろに付いている文字列を取得しておけば便利かもしれません。

 

ということでSuffix関数を作りました。(完)

 

f:id:Norix7:20180702095003p:plain

10分掛からない内容だったので、他にもう少しボリュームのある関数を作ろうと思ったのですが...

既に昨年のEA開発の際にかなりの数の汎用的な関数を作っていたのでいいものが思い付きませんでした(汗)

今後のチャレンジでは、新しい関数を作るというより既存の関数を改良するという目標が多くなりそうです。もちろん必要な機能が見つかれば新規関数も作っていきたいと思ってますよ。

 

余談ですが、Suffix関数を作った後、何か良い手法をインディケータにできないかとチャートに線を引きまくったり、YouTubeのFX系解説動画を見ていたのですが、結局どれも感覚的な内容だったり後付けの内容ばかりで、かちっとルールに落とし込めるようなものは見つけられませんでした。あ、最後2、3本の動画は退屈で寝落ちいたので見てません。まあ、本当に優位性のある手法が無料でYouTubeにあると思う方がおかしいですけどね。

 

それでは、次も頑張りましょう!