#のりっくブログ

MT4でFX自動売買、パソコン、スマホ、タブレット、ゲーム等、好きなことを気ままに記録していくブログです。

安定を打ち捨てて不確実な勝利に突き進むのは自分(潜在意識)との戦いだ!

どうも、こんにちは。 のりっくです。

毎時のトレード報告以外の投稿が久しぶりになってしまいました。

XMのリアル口座で動かしているEAは損失を出し続け、新しいEA開発は遅々として進まない。 そんな状況に苛立ちと行動しない自分への失望が湧き上がる今日この頃です。

頭でやらなければならないと分かっていてもやらない。

これは現状を維持したい潜在意識のストップが掛かっているんでしょうね。

仕事の面で新しい人生を求める人たちは、色々な理由で現在の状況から抜け出したいと考えていると思いますが、収入が少なすぎる、上司(同僚)や仕事が嫌い、自立したい等、現状に対する強い不満やストレスから行動を始めた人は、

安定・安心 < ストレス

の状態でないと行動を維持することができなくなります。

もし上司との関係がうまくいっていない人が転職や独立をしようと行動を始めたあと、上司から優しい言葉を掛けられたとかほんの小さなキッカケで、

安定・安心 > ストレス

になってしまった瞬間から、行動がストップしてしまう危険があります。

(まぁ…ちょっと我慢したら毎月給料は貰えるし…)

(また一から新しい仕事を覚えるのも大変だよな…)

(仕事終わったあとで就活とか大変だし…)

(もう少し様子をみてみようかな…)

(まぁそんなに慌てなくても…)

などの現状を肯定する考えが頭の中を占領し出したら、もう一丁上がりです。潜在意識がガッツポーズしていることでしょう。

だから、行動を継続するために、そう簡単に解決されない問題意識を持つことが大事です。

達成できそうもない高い目標(年収100億)とか、消えないストレス(貧乏恐怖症)とか。

できれば前向きな目標を前進のパワーにしたいところですが、目標は「そうなったらいいな」という想像なので体感しづらく、潜在意識の邪魔を払いのけるには若干弱いので、最初の起爆剤としては強いストレスが有効です。

だから、行動を起こそうと思い立ったその瞬間の強い感情がなぜ沸き起こったのか詳細に書き残しておきましょう。 その感情が色褪せて風化しないようにすることで、停滞したときに再び前進する力になってくれるはずです。

以上、今の自分に一番伝えたいことでした。 頑張れ自分!