#のりっくブログ

MT4でFX自動売買、パソコン、スマホ、タブレット、ゲーム等、好きなことを気ままに記録していくブログです。

2017/11/11 おはようございます

朝です。おはようございます!

 

一週間のトレードお疲れ様でした。

土日は先週のトレードをしっかり振り返って、次のトレードを少しでも良くしたいですね。

ただ私は土曜も本業が仕事のため振り返りは夜からです😅

 

さて、昨日EA1は沢山損を出してしまいましたが、連敗したあと、最後に20pips取ったことで、どんな相場に合っているか、合っていないかを目視確認することができました。

ぼんやりしているバージョン2の全体構成が、こういうことの積み重ねで段々見えてきますね。

 

EAバージョン2はまだ全体構成イメージを作っているところです。処理内容はまだ「〇〇を判断して××する」とか最終的に実装したい内容を日本語で決めてあるだけです。

 

プログラミング経験のない人は「どうやるか具体的に決まってないのに作れるの?」と思われるかも知れませんが大丈夫です。

具体的な仕組みが決まらなくても全体の構成が出来上がっていけば、中身なんかあとから何とでもできます。

入るテナントが決まってなくてもビルを建てられるのと同じです😋

 

逆にあとから全体の構成を変えるのは、プログラムの場合はそう難しいことではないですが、変更の歪みがバグとなって出やすいですね。

ビルの例だと、建ってから邪魔だからと柱を減らすのは危険ですよね。ちょっと例えのスケールが違いすぎる気もしますが笑

 

要するに、ブログ更新のためにダメダメなEA1を動かし続けてリアル口座で損を垂れ流してるんじゃないですよ。ちゃんとバージョン2のヒントをもらってますよ。ということです😉

 

何にせよバージョン2の開発頑張ります!

それでは!