#のりっくブログ

MT4でFX自動売買、パソコン、スマホ、タブレット、ゲーム等、好きなことを気ままに記録していくブログです。

Excelのシートをキーボードで移動する方法

Excelで複数のシートをまたがるデータ入力をしているとき、地味にストレスなのがマウスによるシートの移動。

折角調子よく入力してるときには、いちいちキーボードから手を放してマウスを操作して、また手を戻すっていう動作が面倒だし時間の無駄なんですよね。

f:id:Norix7:20170930111050p:plain

 

で、実は、コピーや貼り付けなどのようにExcelのシート移動にもショートカットがあるんです。

 

操作は簡単で、Ctrlキーを押しながらPgUp(ページアップ)キーを押すと現在表示しているシートの一つ左のシートへ移動し、Crtlキーを押しながらPgDn(ページダウン)キーを押すと現在表示しているシートの一つ右のシートへ移動します。

f:id:Norix7:20130605143602j:plain

 

なお、PgUpやPgDnが他のキーと合体していてショートカットが使えない場合は、CtrlキーとFnキーを同時押しながらにすると、うまく操作できるようになるかもしれませんのでお試しください。

 

地味なストレスにプチ切れしてた方に、是非覚えて使ってもらえたらと思います。

 

ではでは。